Sand Castle
開発メンバー
0. お知らせ
以下発表スライド
1. プレイ動画・スクリーンショット
https://scrapbox.io/files/65471f3920afda001b2d48aa.png
2. ゲームについて
5分で遊べるスコアアタック式のパズルゲームです。
ビーチにバカンスにきたあなたは、砂でお城を作ることにしました。日が暮れるまでに、できるだけ大きい城を作りあげましょう。
砂をすくうスコップにはいくつか種類があり、スコップによって掘れる面積が変わります。
数種類のアイテム(貝殻、カニ、わかめなど)があります。
お城の完成度は、「高さ」と「(横の)広さ」と「豪華さ」によって決まります。
What is 豪華さ ? 砂の種類、飾りつけの多さなど、(実装体力と時間がある限り)評価点やコンボがあります。間に合いませんでした……。
たくさん砂をすくえば、その分お城は豪華になります。
目指せ Sand Castle Master
3. プレイ方法
マウス
4. プレイのコツ
5. 開発上の工夫
結果発表の時、プレイの結果が視覚的に現れるのはよいと思います。
配列で管理するので、今どうなっているか(比較的)考えやすい。
6. 課題・未完成の部分
おもしろいのか?????
面白いと思います!!!!!!!
進捗はよくない。完成するだろうか?
スコア計算の処理、最大化のアルゴリズム考えないといけない
7. 発表会以降の更新
アイデアをブラッシュアップし、何かのために「すくう」のではなく、「すくう」自体が本質的なアクションになるようにしました。
8. 考えていること
ブロックスみたいな陣取りゲームを作りたかったです。横じゃなくて縦に広げられないかな~という派生案と、(普段のプレイで)うわ~ん重ねて置きたいよ~~という欲求が合わさり、こうなりました。
「すくう」なので動詞に絡めてくる人が多いだろうな、じゃあ「すくう」ものをアイテムにしたいなあと考えました。
最初はスプーンでパイを切り分けようでしたが、そうするとどうしても余ってしまうパイが出て、ご飯を残すのはちょっと嫌だったので、スコップで庭いじりになりました。
(11/1)
スコップで土をすくって種をまいても、せっかく掘ったのにその土が元の場所に戻るのがもったいなくて、すくった土そのものを使うゲームにしたくなりました。なのでお城作りになりました。パズル要素は薄れたけど、デッキ構築要素が増えたのでまあよし。
(11/5)
結局パズル部分はそのままになりました。
9. コメント・質問欄(自由に記入)
パズルが面白そう!アナログゲームにも通ずるものがある!酒井定歩.icon
面白いかどうかは、完成するまでわからないもんです、迷わずすすみましょう!バンダイナムコスタジオ山口.icon
頭を使うゲームでしょうか。完成が楽しみです!Nacazy.icon